肩こりについてbyほぐし&リラックス町田店一スタッフの考察

こんにちは、ほぐし&リラックス町田店です。

突然ですが、皆さんは肩こりに悩んでいませんか?

実は、私自身30歳を越えてから、肩こりに悩む一人です。

そこで、私自身肩こりについて、過去調べた事を皆さんと共有したいと思います。

目次

1、自身の肩こり体験

2、肩こりの原因

3、肩こりの対策案考察

1、自身の肩こり体験

私は、小中高と、野球をやってきました。

体脂肪率は、13%と比較的筋肉質で、そこまで肥満というタイプではありませんでした。

しかし、30代になり、運動をあまりやらなくなりました。(正確には、年に1,2回程度ゴルフをやるくらい)

すると32歳頃から、徐々におなかの周りに脂肪が月初め、現在40歳で体脂肪率は22%前後です。

肥満.jpg

また、30代からは、デスクワークが増えてきました。

そのような状況で、常に悩まされてきたのが、肩こりと頭痛です。

仕事に集中してても、時折肩こりにより、注意力が散漫になり、仕事のミスをしてしまうこともありました。

そこで、私は町田駅近郊の、針、接骨院、整体院、タイ古式マッサージ、等々に週1~2回程度通うことをしていました。

また、自分なりの考察として、

1-1)レーシックをやって、視力が良くなり、それが原因?

1-2)スポーツをやらなくなり、筋肉量が減ったから?

1-3)パソコン業務?

・・・

と考えるようになり、私なりに色々調べる事にしました。

2、肩こりの「原因」

それでは、肩こりの「原因」について調べたことを、以下にまとめてみました。

2-1無理な姿勢・不良姿勢」が、肩こりの原因として考えられる。

→→机と椅子のアンバランス、足を組んだり、前かがみでのデスクワーク、枕が合わない(高すぎたり柔らかすぎる)、首が下がり、下をむいたような姿勢、寝転がってTVを見る

2-2「肩こりをおこしやすい体形」が、肩こりの原因として考えられる。

→→肥満、なで肩、猫背、弱い筋肉

2-3「心因性のストレス」が、肩こりの原因として考えられる。

→→日常生活でストレスや悩み、不安、怒りを感じる、完璧主義(人一倍責任感が強く、真面目で几帳面)、精神的に緊張した状態が続く、内向的な性格、うつ病

2-4「眼精疲労 目の疲れ」が、肩こりの原因として考えられる。

→→眼鏡・コンタクトレンズがあわない、長時間パソコンのディスプレーを凝視している=「テクノ依存症」「テクノ不安症」、パソコンのディスプレーが不適切、室内が乾燥している

2-5「背骨や関節の異常」が、肩こりの原因として考えられる。

→→肩のこりとともに、「痛み」「痺れ」を感じる、腕があがらない、首を後ろや横に倒したりすると痛みが強くなる、歩行障害、便秘・排泄障害、物がつかみにくい・握力が弱くなる

2-6「病気」が、肩こりの原因として考えられる。

→→頭痛・頭重(頭が重い)、めまい、動悸、胸が痛む、倦怠感、耳鳴り、背中が痛む、左肩/右肩が痛む

2-7「その他」 肩こりの原因として考えられるもの

→→冷え性、運動不足、体をキツクしめつける服・下着、ネックレス、イヤリング等のアクセサリー類、歯のかみ合わせによるもの

私は、上記の要因が少なからず、7個くらい当てはまる結果となりました。。。

3、肩こりの対策案考察

現在、私自身が講じている対策は、以下4つです

3-1)デスクワーク時の姿勢を正す、座った姿勢で頭が前にいかないように注意する、パソコンの画面横には、「姿勢を正す」と付箋をはっておく

3-2)朝お風呂にはいったとき、ランチ前、15時頃に、夜お風呂に入ったとき、定期的に肩回りのストレッチを行う

3-3)月2回ほぐしたり、ストレッチしてくれるお店に行く。(ほぐり&リラックス町田店も含まれる)

3-4)寝る前に、生姜湯を飲んで冷え性対策

完璧に肩こりが治ったわけではありませんが、以前よりはだいぶ楽になった気がしてます。

年齢とともに、体としっかり向き合い、定期的にメンテナンスしていきたいですね。

来年はジムかヨガにも通おうかな・・・と思っています。

少しでも同じ思いの方、ご来店お待ちしております。

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約