【町田駅前マッサージ】冷え症はどうして起こってしまうのか?

寒さが増してくると、「手先や足先が冷たくなる」「いったん冷えると温まりにくい」と訴える人が多くなります。「毎年のことだから...」と諦めている人、冬でなくとも同様の症状で困っている人、原因や予防法、対処法を知って、早めに改善しましょう。

490FC8B4-20A8-44A6-AE08-53C64FAB696E.jpeg

・ヒトが体温を保つしくみ~自律神経の命令で血流をコントロール

人間はもともと体温が大きく変動する動物ではなく、気温が変化しても一定の体温に保とうとする「恒温動物」です。私たちのからだは、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることで、体温を一定に保つよう調節されています。

例えば、皮膚から「寒さ」を感じるとします。その情報が脳の自律神経の中枢、「視床下部」に伝えられ、ここから体温を一定に保つよう指令が出されます。すると血管を縮めて血液をあまり流さないようにすることで、皮膚表面の温度を低く保ち、体内の熱を外に逃がしにくくします。また、寒いと自然にからだがふるえますが、これは筋肉をふるわせて体温を上げようとする反応です。

逆に、暑くて体温が上がりそうなときには血管を広げてたくさんの血液を流し、皮膚の表面温度を上げて熱を出したり、汗をかいて熱を逃がしたりするように調整されているわけです。

・手足に特に冷えを感じるわけは

私たちのからだは、重要な臓器が集まるからだの中心部を一定の温度(通常は37度前後)に保とうとしています。 特に寒いときは、からだの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。そのため末端である手先や足先には血液が行き渡りにくくなり、温度が下がりやすくなって、冷えを強く感じるようになるのです。

そんな冷え症に効果的なのが、オイルフット、オイルハンドなのです!

特に末端が外気にさらされている手などは毛細血管が冷えてしまい寒さを感じやすくなります。

これからの時期は冷えから体の硬さをを感じる方が多くなる時期です。

末端から血流を促してあげる為にもオイルフットや、オイルハンドを、もみほぐしとセットにご利用頂くと効果が格段に上がります。

ホットペッパーからもセットのご予約は可能なので、ぜひご利用くださいませ。

ほぐし&リラックス町田店はアジエスタ町田店と合同店舗として営業おこなっております。

ホットペッパービューティーでのご予約も、直接お電話でのご予約もどちらもお伺いしておりますのでご連絡お待ちしております。

ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403459/

お電話での予約

050-5272-3804

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ