フットリフレクソロジーって?

こんにちは!
ASIESTA八王子店です!

今回は足ツボリフレについて解説してみたいと思います♪
足つぼリフレはフットリフレクソロジーとも呼ばれます。
では、リフレクソロジーとはなんでしょうか?


リフレクソロジーという言葉は、南アフリカで哲学者フリードリッヒ・ニーチェに学んだドイツ人心理学者エルンスト・フォイヤースタインの造語である。フォイヤースタインは、アーリア人の人種的純粋性を促進するためのナチスの活動の一環として、アジアに長期滞在し、足のマッサージの治療的意義を研究したことを説明するためにこの言葉を使った。

ドイツでは、心身を鍛えることで社会の健康が増進されるという考えに基づいて、リフレクソロジー運動が行われていた。1920年代には、自宅で自分で揉みほぐしてケアすることが流行し、簡単にできるようになっていました。ドイツでは、理想的な「アーリア・ゲルマン民族」の普及を訴える「ライヒスクルトゥール」運動と関連していました。

1930年代になると、リフレクソロジーの運動が盛んになった。ドイツでは、医療の代替手段として真剣に考えられており、医療行為を避けたい医師たちが推進していた。

反射区という考え方は、ある文化圏から次の文化圏へと受け継がれてきました。古代エジプト人は、反射区は魂の源、生命の源であり、私たちは体中に反射区を持っていると信じていました。なぜ彼らはその考えを他の感覚で実践しなかったのか、不思議でなりません。西洋では、1900年代初頭から反射区が研究され、記録されるようになりました。
反射という言葉にはさまざまなバリエーションがありますが、その概念は同じです。反射点とは、ある刺激に反応する体の中のポイントのことです。例えば、指や足の指の先端を押すと、その部分が反応します。また、顔の反射区は、顔を見つめると反応するようになっています。
反射という言葉は、ラテン語で「反応する」「応答する」という意味の「reflexus」からきています。
反射点とは、神経の小さな集まりのことで、神経束と呼ばれることもあります。反射点は全身にあります。体内には約5億〜7億5千万個の反射点がありますが、実際に使われるのはそのうちの約10%です

体内には、頭をはじめとするさまざまな場所に神経が存在しています。これらの神経は、それぞれの神経が相互に神経支配をしています。私たちが歩くと、神経に付着している筋肉が収縮したり弛緩したりして、神経に付着している筋肉

が伸ばされます。その結果、神経に付着している筋肉が疲労し、神経に付着している筋肉が本来の働きをしていない、つまり神経が正常に機能していないことになります。そして、神経が正常に機能していなければ、体は病気になってしまいます。
リフレクソロジーでは、人にある種の刺激を与えると、その人が痛みを感じている箇所につながっている神経が刺激され、反射区が活性化されます。この刺激により、体はより効率的に働き、健康を維持することができるのです。

足裏には反射区がたくさん集まっているので足裏を刺激するのは大変効果的なのです!

ASIESTA八王子では現在足ツボリフレを強化してます
ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?( ^ω^ )


↓ 24時間ネット予約受付中 ↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
八王子のマッサージ通に大人気
ほぐし&リラックス八王子店
〒192-0083
東京都八王子市旭町7丁目9 相模ビル 5階
050-5264-6102
10:00~23:00(最終受付22:00)
https://hogushi-riraku.com/hachioji
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ほぐし&リラックス八王子店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約