頭痛の種類

こんにちは!
ほぐし&リラック八王子店です★
今回は頭痛についてお伝えしたいと思います。

頭痛にはいくつかの種類があります。
緊張型頭痛
- 緊張型頭痛は、首や頭の部分に起こることが多いです。緊張型頭痛は、首や頭に起こることが多く、ストレスや疲労、精神的ストレスなどによって悪化することがあります。また、血行不良や頭の位置が悪いことが原因で起こることもあります。緊張型頭痛は、怪我の結果として起こることもあり、医学的な症状と考えられています。
また、術後の痛みに鍼灸治療が役立つ場合もあります。片頭痛の場合は、首の後ろにホットパックを当てると痛みが和らぐはずです。(もちろん、術後は痛みがひどくなります)。)

- 首の緊張は、首の筋肉が緊張してリラックスできなくなったときに起こる症状です。首の緊張は、不適切な姿勢や、首や頭の使いすぎが原因で起こる場合もあります。

- 慢性的な緊張型頭痛は、緊張型頭痛の原因となります。この症状は、頭、首、肩の使いすぎなどのストレスが原因であることが多いです

緊張型頭痛は、一時的な強い頭痛で、突然、一か所に発生します。痛みは患部から放射状に広がっていくようで、吐き気や嘔吐、光や音に敏感になるなどの症状を伴います。痛みは、頭を動かしたときや寝ているときに悪化することが多い。緊張型頭痛は片頭痛に似ていますが、片頭痛の前兆がない場合もあります。通常、緊張型頭痛は1日か2日で治ります。よく片頭痛と混同されます。

前兆のある緊張型頭痛(Tension Headache with Aura

前兆を伴う緊張型頭痛(THA)は、最も深刻な頭痛の一つで、すぐに治療しなければ重度の障害を引き起こす可能性があります。THAの最も一般的な症状は、頭が締め付けられるような感覚で、夜間や日中に悪化することがあります。吐き気、嘔吐、耳鳴り、めまい、光や音に対する過敏性などを伴うこともあります。痛みは、頭を動かしたときや寝ているときに悪化することが多いです。通常、緊張型頭痛が先行して発生します。前兆のある緊張型頭痛は、頭痛の原因となる物質が放出されることによって起こります。

片頭痛
偏頭痛も緊張型の頭痛並みに多いものです。
片頭痛は年齢を問わずに発症しますが、特に20代から40代の女性に多く見られる症状です。原因ははっきりと解明されていませんが、頭蓋骨の血管に炎症が起こることが原因と考えられています。痛みは強く、ズキズキと脈打つような感じで、光や音に敏感になり、吐き気を伴います。また、頭に響くため、頭や体を動かすと悪化する傾向があります。

片頭痛を持つ人の多くは、片頭痛の発作の経験があります。しかし、他の頭痛疾患と同様に、片頭痛はどの年齢層でも発生する可能性があり、ストレスや日常生活の急激な変化のような様々な誘因によって引き起こされます。


緊張型頭痛や片頭痛などの頭痛の種類によっては、首や肩の筋肉をリラックスさせることがポイントになります。一方、片頭痛の場合は、痛みが出ているときに、頭や首の周りをあまり触らずに、頭から離れたところにあるツボを温めてみましょう。

鍼灸治療は貴重な治療法になる可能性を秘めていますが、万能ではありませんし、患者さんはそのリスクを認識しておく必要があります。手技に不安のある患者さんは、医師に相談してください。鍼灸治療が自分に合っているようであれば、医師と一緒に鍼灸治療計画を始めることもできます。

つまり頭痛の種類によって最善の処置は異なります。
マッサージでよくなる頭痛とあまり改善が見込めない頭痛もあるわけです。

ご自身の頭痛の種類を見極めて最善の処置をシていきましょう♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
八王子のマッサージ通に大人気
ほぐし&リラックス八王子店
〒192-0083
東京都八王子市旭町7丁目9 相模ビル 5階
050-5264-6102
10:00~23:00(最終受付22:00)
https://hogushi-riraku.com/hachioji
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ほぐし&リラックス八王子店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約