首コリのおはなし

こんにちは!
ほぐし&リラックス八王子店です!

首コリって辛いですよね〜。。。
首が痛いとなにもやる気が起きない日ってありますよね。。。
首こりの症状
首こりは、通常、首や背中の重さや締め付けられるような感覚を伴いますが、以下のような他の疾患の症状として現れることもあります。
背中や首の痛み
副鼻腔障害
睡眠障害
などなど。。。

首こりの原因
米国耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会によると、首こりはいくつかの要因が重なって起こります。
首の筋肉の緊張
靭帯や筋肉の硬さ
首の周りの腫れ
首の周りの繊維の成長
姿勢の崩れ(頭が前に出た状態
などが要因としてかんがえられますね。

首の痛みのように、首の周りの筋肉が硬くなることは、副鼻腔疾患のある人によく見られます。これは、筋肉が硬くなることで、鼻腔や副鼻腔の湿り気を保つ働きをする脳脊髄液(CSF)の流れが制限されるためです。副鼻腔感染症のその他の症状としては、微熱、悪臭のする鼻汁、鼻づまりなどがあります。鼻汁が出るということは、副鼻腔に細菌が侵入している可能性があります。神経系疾患
首や背中の筋肉が過剰に活動していたり、ストレスがかかっていたりすると、首こりの原因になります。硬くなった筋肉が互いに擦れ合い、首周りの皮膚が伸びてしまうことがあります。その結果、頭痛や脳卒中を引き起こすこともあります。また、発作も首のこりの原因となります。
首の前部の痛み(ACH)は、慢性的な首の痛みを持つ人々、特に長年の首の痛みを持つ人々によく見られる症状です。また、片頭痛、腰痛、関節炎など、軽度から重度までさまざまな症状を抱える人にもよく見られます。首の後ろの筋肉がうまく働いていないため、首の緊張が長く続くと、首の腰椎が長くなってしまいます。これにより、首の後ろの痛み、首と肩の痛み、脱力感を伴う肩の痛み、首のこわばりなどの症状が現れます。首の痛みが長く続いている人の首の後ろの筋肉が十分にケアされていない理由には、いくつかの説があります(「首の痛みの治療方法」参照)。腰椎が長くなっているという説もありますが、腰椎が短くなりすぎているという説もあります。前方の首の痛みは、「眼窩上」と呼ばれる特殊なタイプの頭痛とともに起こることが多いです。

首コリの改善にはマッサージやストレッチが効果的です。
そこでまずは、首の横の筋肉をほぐしたいと思います。そのためには、首の周りの筋肉を緩める必要があります。これは、よく「モーター・リトレーニング」と呼ばれています。前述したように、首の周りの筋肉は、肩や背中の筋肉と同様に、「安定の筋肉」と呼ばれています。首の周りの筋肉は、直線的に動くようにはできていません。伸びたり縮んだり、ねじれたり回転したりしています。そのため、ケガをしやすく、緊張しやすいのです。実際、ほとんどの人にとって、これらの筋肉は非常に緊張しており、定期的に収縮と弛緩を繰り返す必要があるのです。これを「筋肉再訓練プログラム」と呼びます。
首について詳しく知りたい方は、「首のマッサージと首の痛みの緩和」をご覧ください。
首のマッサージをするときに覚えておきたいのは、筋肉を直接マッサージするのではないということです。その代わり、首を優しくマッサージすることで、筋肉をリラックスさせることができます

このようにマッサージなどで首を労ってあげましょう☆★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
八王子のマッサージ通に大人気
ほぐし&リラックス八王子店
〒192-0083
東京都八王子市旭町7丁目9 相模ビル 5階
050-5264-6102
10:00~23:00(最終受付22:00)
https://hogushi-riraku.com/hachioji
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ほぐし&リラックス八王子店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約