◎腰痛は何故なるんだろう?《八王子駅徒歩3分♪》

皆さんこんにちは!

ほぐし&リラックス八王子店です♪

さて、いきなりですが皆様はお身体にどんなお悩みをお持ちですか?

日本人のお悩みで多いのが、肩こり...腰痛...便秘...などなど。

今日は、そのうちでも特に多い『腰痛』についての記事を書いていきたいと思います!

img02.jpg

まず、大まかに腰痛の原因となるいくつかのポイントを上げていきます!

①腰椎椎間板ヘルニア
②脊柱管狭窄症
③姿勢の悪さ
④同じ動作の繰り返し
⑤ストレス

この中であなたに当てはまりそうなものはありますか?
この五つを掘り下げて解説させていただきます♪

①『腰椎椎間板ヘルニア』
腰椎椎間板ヘルニアは、比較的若年層に起こりやすい病気です。
背骨と背骨の間をつなぐ椎間板という軟骨は中がゼリー状になっているのですが、
これがなんらかの要因で外に飛び出すと、神経を圧迫し足腰にしびれや痛みを起こします。

②『脊柱管狭窄症』
神経の通り道である脊柱管が圧迫されることで、狭くなって起こるのが、脊柱管狭窄症です。
ヘルニアと同じく、足にしびれや痛みの症状が出ます。
骨や背骨の関節が老化することで起こるため、50代以上の方に比較的多くみられる病気です。

③『姿勢の悪さ』
腰痛の大きな原因のひとつが「悪い姿勢」です。
特に座っているときは姿勢が崩れやすいので、長時間座ることで、腰への負担も大きくなります。
立っているときよりも座っているときの方が、
約1.5倍も腰に負担がかかるというデータもありますので、注意が必要です。

④『同じ動作の繰り返し』
重い荷物を持ち上げるのに、しゃがんだり立ったり...腰をひねったりと、
同じ動作をくり返すことで、腰に負担がかかりやすくなります。
長時間同じ姿勢を続けることも、腰痛の原因になります。
筋肉がこりかたまり、関節の動きが悪くなります。
痛みがあるから...と、安静にするのではなく、ストレッチなどの運動をすることで筋肉や関節がゆるまり、正しい姿勢をとりやすくなります。

⑤『ストレス』
実はストレスも腰痛の大きな原因と考えられています。
何らかの精神的なストレスがかかると、緊張状態を作り出す交感神経の働きが高まります。
そうすると、筋肉が緊張し、腰への負担を高めるのだと言われています。
これは肩こりのメカニズムと同じです。
精神的に疲れると肩がこることがありますが、腰も同じことが起こるのです。
ただしストレスは精神的なものばかりでなく、物理的、環境的なものもふくまれます。
寒い季節になると、体が縮こまり、それがこりにつながります。
また、近年ではパソコンやスマホの画面を長時間見ることが増えていますが、
ブルーライトが無意識のうちにストレスとなって、体の緊張につながっていることも多々あります。


以上、5つの腰痛の原因のご紹介でした♪


お身体のお悩みがございましたら、
ほぐし&リラックス八王子店のスタッフへご相談ください!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
八王子のマッサージ通に大人気
ほぐし&リラックス八王子店
〒192-0083
東京都八王子市旭町7丁目9 相模ビル 5階
050-5264-6102
10:00~23:00(最終受付22:00)
https://hogushi-riraku.com/hachioji
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ほぐし&リラックス八王子店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約