冬場に強い身体を作って季節を乗り越えましょう《八王子駅徒歩3分♪》

皆さんこんにちは!

ほぐし&リラックス八王子店です♪

昨日は大雪警報が出ていましたが、積もらず電車も通常通り動いていましたね。

2月も中盤に差し掛かり寒さがピークを迎えてきました。

この時期は身体が冷えていつも以上に不調を感じやすくなります。

寒さ対策をして冬を乗り越えましょう!

自宅で身体を温める方法としては特にストレッチが効果的です。

ストレッチは朝と夜寝る前に行うのが良いとされています。

朝目覚めたら布団の中で手や足を伸ばしたり、動かしたりして全身に血液を巡らせましょう!

寝る前若しくはお風呂上りにストレッチを行うのもとても良いです。

以下にいくつかストレッチの方法をご紹介致しますので是非お試しくださいね☆

lower-body-stretch-1280-1024x642.jpg

・ふくらはぎストレッチ

つま先に体重を乗せ、背伸びのような姿勢をとります。

踵を地面すれすれまで下ろしたら、また元の体勢に戻ります。

この動きをゆっくり10回行いましょう。

ふくらはぎの筋肉が収縮したり伸長したりすることで血流を良くします。

バランスをとるのが難しい場合は壁に両手を付けて行ってください!

・脛筋ストレッチ

今後は踵に体重を乗せてつま先を上げましょう。

同じくつま先を地面すれすれまで下ろし、また元の体勢に戻ります。

この動きをゆっくり10回行いましょう。

脛横の筋肉を収縮・伸長させるストレッチです。

バランスを崩しやすいので、こちらも壁に手を付けて行ってください!

・太ももストレッチ

右足を後ろに上げて足の甲を右手で押さえます。

足の裏をお尻へ近づけるように右手で押していきます。

伸びが甘い場合は身体を少し前に倒しましょう。

伸びを感じたらそのまま20秒間キープします。

この時、左手を壁に付けて行うとバランスを崩しにくいです。

終わったら反対側の足も同様に行いましょう。

太もも前の筋肉は大きいので、ゆっくりと伸ばすことがポイントです。

突然伸ばしたり、力を入れすぎてしまうと痛めてしまうので注意しましょう!

今回は脚のストレッチをご紹介致しました!

まず下半身をストレッチすることにより、血行が良くなり全身が温まりやすくなります。

次回はお尻、腰のストレッチをご紹介致します!

ストレッチで健康な体作りをしていきましょうね♪

ほぐし&リラックス八王子店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約