肩こり腰痛は男女で違う!?コリの謎

おはようございます!ほぐし&リラックス町田店です。
今日も寒いですね。まだまだ春は先です。

さて、日本の国民病と言われるものの中に肩こり腰痛もありますが、
実は男女の違いでコリ具合も違う、と言われてるのをご存知でしょうか。
今日はそんな『性別によるコリの違い』についてご紹介!

もちろん個人差もありますが、基本的には
『女性の筋肉は弱くて柔らかい』
『男性の筋肉は強くて硬い』
と言われますよね。

は、腕や肩甲骨の重さを支えてる場所です。

女性は、三角筋などの腕を支える筋肉も弱いので、
腕と肩甲骨の重さを首~肩の筋肉で支える感じになります。
そのため、肩が凝りやすいんですね。

男性は、腕を支える筋肉も強く、腕の重さを、ある程度支えてくれます。
そのため、女性に比べて肩は凝りにくい傾向にあります。

には、上半身の重さが乗っています。
特に座っているときですね!
上半身によって押さえつけられている、という感じです。

女性は、筋肉の柔らかさがクッションになるため、ある程度耐えられると言われる一方、
男性は、筋肉が硬いので、腰に耐久性が足りず、つらくなりやすいと言われてます。
もちろん、全てがこれに当てはまる訳ではありませんが...
あくまでも統計、傾向、と捉えていただければ幸いです!

ほぐし&リラックス町田店には、肩こりマッサージの経験豊富なスタッフ、
また腰痛に効くマッサージの経験豊富なスタッフなど、
様々な経歴や実績のあるスタッフが多数在籍しています!
どんなコリにも対応いたしますので、是非是非ご来店ください!

スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ち致しております!

ほぐし&リラックス町田店
ご予約電話番号/050-5272-3804
>>便利なネット予約はコチラから<<

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約