本日 土用の丑の日!今年は二の丑もあり鰻から目が離せません

こんにちは!ほぐし&リラックス町田店の水海です。

今日7月25日(火)は土用の丑の日ですね!
今年2017年はなんと土用の丑の日が2回あります!
通称二の丑!!

ところで皆様、この土用の丑の日ってどんな意味かご存知ですか?
土用ってなに??丑の日って??と言う方も結構多いのでは?
そんな私も、子供の頃は本気で「土曜の牛の日」だと思ってました。笑

実はこの土用の丑の日、一般的には夏のイメージですが
そもそもこの「土用」と言うのは、重要な節気である
立春・立夏・立秋・立冬の四立の前18日間の事を言うそうなので、
実は年に4回あるんですね。

で、「丑の日」はと言うと、日本の干支(子・丑・寅、、)である
十二支の概念に基いた考えのもと、12日周期で巡ってくる日になります。

2017年夏で見ると、7月1日、7月13日、7月25日、8月6日、8月18日が
丑の日に当たる訳です!

そう、土用の丑の日とは、土用期間中にある丑の日、と言う事!
今年の立秋が8月7日(月)とされてますので、その前18日間を見ると
やはり7月25日(火)と8月6日(日)が当てはまりますね~!

ちなみにこの土用の丑の日に鰻を食べるようになった話として
一番有名な説は、江戸時代、つぶれかけた鰻屋が平賀源内さんに
売上アップの相談したところ、「本日 土用の丑の日」と言う
張り紙を出して売ってみろと言うアドバイスを受けて実践した所
これが功を奏し大繁盛、次第に全国に広まったと言う話があります。

じゃなんで夏だけなの?と言う疑問がありますが、
上記の説からも読み取れるように、鰻は旬が夏ではないことから
夏にまったく売れなかったので、あえて夏にも鰻を食べる習慣を
根付かせた、と言う策略だったと言われてます。

その策がこの現代にも続いてる訳ですから、先人達は凄いです!

まぁこのあたりの話は頭の片隅に置いておき、
このような慣習を作り守り続けてきてくれた方々に感謝しつつ、
土用の丑の日はやっぱり美味しい鰻が食べたいものです!

そんな土用の丑の日もほぐし&リラックス町田店はまだまだ営業中!
鰻を食べる前にマッサージなんていかがですか??

土用の丑の日はやっぱり鰻が食べたい!

ほぐし&リラックス町田店
ご予約電話番号/050-5272-3804
>>便利なネット予約はコチラから<<

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約