★ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士に関して★

みなさん、こんにちは(^^)/

今回のお話は、ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士についてのお話です!

みなさんはウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士をご存じですか?

私もこの業界で働いていなければ知ることはなかったかもしれません(;^_^A

ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士とは、、、

リフレクソロジーの第一人者です!!!

リフレクソロジーの前進となる療法が生まれたのは、20世紀のアメリカです!


医師であったウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士は、

手術中の患者の奇妙な動作から、手足を何かに押し付けることによって痛みが軽減するのではないかということに気づいたといわれています!

この当時はまだ、現在のように麻酔技術が発達しておらず、患者の感じる痛みの緩和は医師にとって大きな課題のひとつでした、、、


その後、フィッツジェラルド博士は医学的な見地から研究を進め、

痛みを緩和するために足の裏を刺激することが役立つという事実を発見しました!!!


この時彼が書いた「ゾーン・セラピー(区帯療法)」という本で、足裏の各ゾーンへの刺激と痛みの緩和について述べられています。
人間の体の末端に、全身に影響をおよぼす力があることを発見したフィッツジェラルド博士は、「近代リフレクソロジーの祖」として知られています!

フィッツジェラルド博士の研究をさらに発展させたのが、同じアメリカの理学療法士であったユーナス・インガム女史です!


インガム女史はフィッツジェラルド博士のセミナーに参加したことから、ゾーン・セラピーに深い関心を持って研究を行いました!


その結果、女史はゾーン・セラピーをさらに発展させた形で、「フットチャート(足裏の反射区図)」を作成!!!

人間の足には全身の状態が反射しており、特定の部分を刺激すると全身のさまざまな所に働きかける効果が期待できることを証明いたしました!

そのインガム女史の弟子たちがアメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国にリフレクソロジーを広め、現在のリフレクソロジーの基礎を築くことになったのです!

ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士は医学でもそうですが、

リラクゼーションにも名を遺したすごいかたなのです!

私たちセラピストは医者ではありません。

ですがお身体に辛さがある方たちは心身共に楽にしていきたいと思っております!

ストレスで胃の痛みがあったり、お通じがよくなかったり、全身のむくみ、あまり触れてほしくないなど直接私たちが触れることができない体の辛さは、

足裏の反射区を利用して全身にアプローチすることができます!

もみほぐしが初めてだったり、ほぐされるのが苦手な方でも

体の状態を良くするお手伝いができます(^^♪

気になる方、上記内容に当てはまる方はぜひお試しくださいませ!

リフレ画像2.jpg

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約