筋肉痛の対処法

皆さんこんにちは('ω')ノ

スポーツや筋トレなどには筋肉痛がつきものですよね。

筋肉痛になったあと、みなさんはどのような対処をしていますか?

筋肉痛は激しい運動などで傷ついた筋繊維が回復の過程で起こしている炎症のことを言います。

傷ついた筋繊維を頑張って回復しようとしている中で追い打ちをかけるかのように筋トレや激しい運動をしてしまうと、本来もっと早く治るものが時間をかけないと治らないものになってしまいます。

ではどのように治していけばよいのでしょうか?

通常筋肉痛は48時間~72時間の間で徐々に回復していくと言われており、このことを「超回復」と言います。

しかし筋肉痛は意外と激痛に近かったりしますから、できることならもっと早く緩和させたいですよね。

少しでも早く緩和させるためには患部を温め血行を促進させていくのが効果的です。

40度~50度程度のもので温めてあげるとよいのですが、長時間当てすぎてしまうと低温やけどをしてしまう恐れがあるので、自然に冷たくなっていくホットタオルなどで温めてあげるとよいでしょう。

また、熱を持っているときのみ冷やしてあげるのも効果的です。

しかしこちらも冷やしすぎてしまうと筋肉が硬くなり逆効果になってしまう恐れがあるので、数分冷やした後はしっかり体を温め血行を促進してあげてください。

ストレッチなどもいいですよ!

スポーツや筋トレ後の筋肉は固くなっています。

動かした場所や鍛えた場所を伸ばしてあげることにより凝りにも繋がりにくくなりますし、筋肉痛も完璧とまではいきませんが緩和してくれます。

しっかり呼吸を整えながらゆっくり伸ばしてあげてくださいね。

いかがでしょうか?

筋トレ初心者のかたなど特にやりがちなのは追い込みをかける意味で筋肉痛のときにも筋トレをしてしまう人もいらっしゃるのですが、自分の体を労わってあげるためにも避けていただきたい行為になります。

安全で自分の体に優しい体の動かし方をしましょう!

筋肉痛.jpg

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約