巻き肩の対策と対処法

皆さんこんにちは('ω')ノ

猫背だったり前のめりになる態勢が多いと引きおこる巻き肩...。

周りから見ても自分で鏡で見てもとてもかっこ悪く映りますよね。

肩凝りや肩甲骨周りの痛み、首の凝りで悩まされている方にはだいたいが巻き肩が絡んでたりします。

この厄介な巻き肩なんとかしたくありませんか?

巻き肩の方は胸のインナーマッスルである小胸筋が硬くなっています。

小胸筋が短縮すると肩甲骨が前に引っ張られ、姿勢を維持させる背中の筋肉が働きにくくなります。

そうなると姿勢を正そうとしても辛く、またすぐに猫背に戻ってしまい肩こりだけでなく腰痛まで引き起こす原因になってしまいます。

そうならないためにも胸の前の筋肉をストレッチでほぐしてあげたりすることが大事になってきます。

例えば肩甲骨を寄せるイメージで胸を張るストレッチや、四つん這いになり片腕を上げ肩を床に近づけるイメージで片腕30秒ずつ伸ばしていくストレッチなどが効果的です!

バランスボールをお持ちの方はバランスボールの上に仰向けで寝て、両腕を頭の上に伸ばし、深呼吸しながらゆっくり肘を伸ばし両腕を広げていくストレッチもできます。

ただこのストレッチは結構深くかかるので、痛めないように気を付けてくださいね。

テニスボールを使って鎖骨の外側を少し圧を感じれる強さでコロコロ転がし筋肉をリリースしてあげるのもいいですよ!

巻き肩になってしまうと体のいたるところに不調が現れます。

巻き肩だと首が前に出てしまうのでそのせいで肩や首、肩甲骨周りが凝りやすくなったり、背中や腰が痛みやすくなったり...。

見た目もよろしくありません。

慢性的なつらい凝りに悩まされている方、見た目をきれいに見せたい方、是非胸の前のストレッチを習慣付けてみてください!

巻き肩.jpg

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約