胃腸の疲れ

皆さんこんにちは('ω')ノ

不規則な生活リズムや肉体労働による負担が多いと、心身ともに疲れがたまりやすくなります。

肩こりや腰痛といった身体の外側に出る不調だけでなく、消化不良や胃もたれなどの内側から起こるサインにも気づきたいですよね...。

特にストレスからくる胃腸の不調は気づきにくいことも多いです。自分の体を守るためにも、胃腸の疲れを緩和する方法を知っておきましょう!

「ストレス」というと人間関係や環境の変化による精神疲労や、トラウマからくるものなど心に負担を与える精神的なものを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし実際には、身体に受けるストレスによって不調を招く場合も少なくありません。ストレスにはさまざまな種類があります。

肉体的ストレス
寝不足、疲労、空腹、けがや病気など
環境ストレス
騒音、悪臭、パソコンからの刺激など
物理的ストレス
暑さや寒さ、気圧など
化学ストレス
食品添加物や嗜好品、化学物質など
生物学的ストレス
ウイルスや細菌、花粉など
これら周囲の環境に左右されることもありますが、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足なども身体にとっては大きなストレスになります。
胃腸は「第二の脳」ともいわれ、独自の判断機能をもった臓器です。
ストレスは心身に影響するものですが、特に影響を受けやすいのが胃腸といわれています。
その理由は自律神経との関係にあり、ストレス状態が続くと自律神経のバランスが崩れやすくなるのはよく知られています。
実際に、自律神経は胃のぜん動運動や胃液や粘液の分泌といった機能に関係しており、バランスが乱れることで胃腸の機能低下につながります。
こうしてストレスから消化吸収や排泄の機能が悪くなれば、老廃物もたまりやすく全身の不調につながります。

ストレスからくる胃腸の不調をケアするなら、まず自律神経を整えることから。

副交感神経を優位にするために、「腹式呼吸」「ぬるめの湯船にゆっくり浸かる」「しっかり睡眠をとる」というリラックス効果の高い方法を取り入れてみましょう。

また、食事中は胃腸に負担をかけないように「腹八分目」を心がけ、冷たいものや甘いもの、辛いものなど、刺激の強い食材を避けた方がいいです。

胃腸の機能が低下すると胃酸の分泌も減るので、梅干しやレモンなどの酸っぱいものを取り入れるのもおすすめです。

消化酵素をたっぷり含む大根おろしを食事に取り入れるのもいいですね。

ストレスからくる胃腸の不調を緩和するためにも生活習慣や食事に気を付け、日ごろから体を大切にしてあげましょう!

胃腸.png

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約