冬に向けて...

皆さんこんにちは('ω')ノ

10月に入ってからすっかり寒くなってきましたね...みなさんは冬に向けて身体の準備はできていますか?

季節に適した養生をしていくことで次のシーズンをより心地よく過ごしていくことができるので、秋の季節にぴったりの養生法を4つご紹介していきますね!

1.早寝早起き

早寝早起きの生活を心がけることで、冬に向けてエネルギーを蓄えていくことができます。

秋は心地よく眠りにつけるため早寝早起きを始めるのにぴったりのシーズンです。できるだけ早めに眠りにつき、一定の時間に起きる習慣にし生活を整えていきましょう!早寝早起きが苦手な人はハーブティーやアロマをうまく活用するのもありですよ。

例えば、寝る前にジャーマンカモミールやオレンジフラワーのハーブティーなど温かいハーブティなら身体を温め、穏やかでゆったりした気分にできるので身体と心をリラックスしやすく、朝はローズマリーやスペアミントなどの爽やかな香りで眠気をさますということもできます。ハーブティーにはさまざまな効能があるので是非いろいろ試してみてくださいね!

2.乾燥対策をする

秋風とともに乾燥が始まり、喉に不調が出やすく、肌がカサカサ乾燥してきます。お肌問題は女性は特に気を付けたいところですよね...。

つまり、体内から潤いが逃げていきやすい時期なので、内面からの対策が必要なのです!内面の対策としてはちみつレモンや梨などがいいです。

はちみつレモンは酸味と甘みを同時にとることで潤いある身体に導いてくれます。作り置きしておけば、食べたい時にすぐに使えます。梨は白い食材は、乾燥を防いで潤いを与えてくれる素材が多いと言われています。

3.気温差に注意

秋は日中は暖かいと感じても、夜になると急に涼しくなります。そんな温度差にすぐに対応できるような準備をしていきましょう。

身体を徐々に寒さに慣れさせていくことがとても大切です。そのためにカーディガンやストールレッグウォーマーなどを身に着けるといいですね。
カーディガンはサッっと羽織れ、カバンに入れておけるためシーンに合わせて冷え対策ができます。ストールは首元を暖めると体感温度が3度上がると言われています。レッグウォーマーは、冷えを感じた時にでもすぐ履くことができ、足元からの冷えの対策に打って付けです!

4.軽い運動

季節の変わり目で体力を極端に消耗しないようにするため、秋の養生では汗をかきすぎる運動よりも、優しく身体を動かすことがおすすめです。

ヨガやストレッチで身体を気持ちよく伸ばして、心も身体もリラックスさせてあげましょう。

いかがですか?次の季節を心地よく元気に過ごすためにも、ぜひ今日からどれか一つでもいいので生活に取り入れてみてください!

元気に冬を迎え入れましょう!(^^)!

秋.jpg

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約