寒暖差アレルギー

皆さんこんにちは('ω')ノ

急に秋らしくなってしまって風邪をひいてしまった方はいないでしょうか?

今回はここ最近よく聞くようになった「寒暖差アレルギー」についてお話しますね。

寒暖差アレルギーとは「アレルギー」とついているだけで実はアレルギーではないんです。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれるもので、鼻の粘膜にある自律神経が崩れ、アレルギーに似た症状が出ます。

花粉症などを持っている方はご存じかと思いますが、症状としては鼻づまりや鼻水、風邪ではないのにくしゃみが止まらない、体がだる重い日が続く、鼻づまりや鼻水のせいで頭がぼーっとするなどの症状があります。

この症状が出るタイミングは「寒暖差」という言葉がつく通り、寝起きや寒い外から暖かい室内に入ったとき、女性は基礎体温が上がったり下がったりするタイミングがあるのでそのときや季節の変わり目などに出てきます。

寒暖差アレルギーは最初に述べたように「アレルギー」ではなく、鼻の粘膜にある自律神経が崩れることによって起こる症状です。

アレルギーを治すことはできませんが、自律神経の崩れは食生活や生活習慣を見直すことによって整えることができます。

ではどのように整えていくのかというと...。

①温度差を小さくする

②適度な運動をして血流をよくする、お風呂などで体をしっかり温める

③食生活に気を付ける

④規則正しい生活を送る

この4点が大事になってきます。

現代社会において忙しい方がたくさんいて規則正しい生活を送るとか食生活に気を付けている暇がない方もたくさんいると思います。

しかしそういった方から体はどんどん弱ってしまい元気な生活が送れなくなってきてしまいます。

いつまでも元気で不調のない生活を送るためにも、少しづつできることから試してみてください!

寒暖差アレルギー.png

ほぐし&リラックス町田店の詳細はコチラ!

▼▼ほぐし&リラックス町田店が掲載されてます!!▼▼
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約