★О脚・X脚・XO脚に関して★

みなさん、こんにちは(^^)/

今回のお話しは、【正常な足の形】に関してです!

タイトルにあるように足のバランスには、O脚・X脚・XO脚とあります!

O脚の特徴は、足を閉じたとき、

内股、内膝、ふくらはぎ、内くるぶしがつかない

X脚の特徴は、足を閉じたとき、

内股、内膝はくっつくが、ふくらはぎ、内くるぶしはつかない

XO脚の特徴は、足を閉じたとき、

内股、内膝、内くるぶしはくっつくが、ふくらはぎはつかない

【正常な足の形】は、

・内股がくっつく

・内股がくっつく

・ふくらはぎがくっつく

・内くるぶしがくっつく

上記内容4つが全てそろって、【正常な足の形】といわれております!!!

専門的に気になる方のために、

太ももの骨(大腿骨)とスネの骨(脛骨)の交差部分の
外側の角度(大腿脛骨角 FTA:femoro tibial angl)が
正常の場合(日本人の場合)は176~178度と言われています。

この範囲よりも狭い場合を外反膝→X脚
広い場合を内反膝→O脚と呼びます。

外反膝の場合は、膝の外側に負担が掛かりやすく
逆に内反膝の場合は、膝の内側に負担が掛かります。。。

足に負担がかかっていると様々なトラブルがおこります、、、( ;∀;)

例をあげますと、みなさんの身近で聞いたことがあるのは、

たこ・魚の目などだと思います!

重心が偏っている、部分的な負担が多いなどからくる症状です!

一番怖いのひざにかかる負担です!

O脚やX脚は見た目の悪さでお悩みの方が多いのですが、それだけではなく進行させてしまうとひざに痛みがでたり、
ひざに水がたまったり、半月板や関節軟骨などをすり減らせる原因にもなります。

ひざの関節に無理な負担が長期間かかり続けると骨が変形して、変形性膝関節症になってしまうかもしれません。。。

悪化をしてしまうと、手術(骨切り術や人工膝関節置換術)しか
選択肢が残っていないなんて事になりかねません!!!

ほかにもまだまだありますが、それはまた次回の記事でお話ししていきたいと思います(^^♪

みなさんの足は4つ全てくっついていますか?

下の画像からチェックしてみてください(^^)

湘南台店ではこういった症状のお客様にも対応しておりますの気になる方はぜひ

当店ナンバー1人気の整体コースを受けてみてください(^^)/

f5fd97c89d626b4e0d89a819292cd583.jpg

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約