★十二指腸に関して★

みなさん、こんにちは(^^)/

今回は【十二指腸】に関してお話していきたいと思います!

十二指腸は、胃の次につながる消化器官!

☆十二指腸とは!?

十二指腸※は、指12本を横に並べた長さということに由来していますが、実際には指12本ぶんよりも長く、25cmほどあります!

胃で消化された食べ物にすい液や胆汁などの消化液を混ぜて、空腸に送るはたらきをしています。

※十二指腸は正しくは小腸の一部ですが、一般的には空腸と回腸の部位を指して小腸といわれています。

☆十二指腸のはたらき

十二指腸の中間あたりには、胆のうからつながる胆のう管と、膵臓からつながるすい管の開口部があり、ファーター乳頭と呼ばれています!

ファーターとは、発見したドイツ人解剖学者アブラハム・ファーターから名づけられました。

オッディもイタリア人解剖学者の名前だといわれています。

胃で消化された食べ物が十二指腸に入ってくると、さまざまなホルモンが分泌されます!

ホルモンが胆のうやすい臓に、はたらきかけることによって胆汁とすい液が押し出され、ファーター乳頭から十二指腸の中に流れ込みます!胆汁やすい液によって混ぜられた食べ物は空腸に送られ、さらに消化・吸収が行われます!

☆十二指腸で分泌(ぶんぴつ)されるホルモン

セクレチン:
胃液で酸性になった食べ物が入ってくると十二指腸の粘膜(ねんまく)から分泌されます。アルカリ性であるすい液の分泌をうながしたり、胃液の分泌を抑(おさ)えるようにはたらきかけます!
コレシストキニン:
脂質の多いものが入ってくると十二指腸の粘膜から分泌されます。胆汁やすい液の分泌をうながします!
胃抑制ペプチド:
ブドウ糖や脂質が刺激となって十二指腸の粘膜から分泌されます!胃液の分泌を抑えるようはたらきかけます!
tandou_gan_01.jpg

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約