不眠はなぜ起こるの?

EB647BF1-19DA-453C-A87D-E80784D862B3.png睡眠は、私たちが生きていくうえで欠かせないものです。ところが、心配事があるときや旅行先で環境が変わったときなど、一時的に眠れなくなって困ることがあります。睡眠を妨げる原因には何があるのでしょうか。また、質の良い睡眠はどうすれば訪れるのでしょう。

夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れない、そんな不眠の症状は、過度なストレス、生活リズムの乱れ、生活環境の変化など複数の要因が重なって起こるとされています。

人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類にわけられます。

レム睡眠のレム(REM)とは、Rapid Eye Movementの略で、眠っているときに眼球が素早く動いている状態です。眠りは浅く、からだは休ませながら脳は働いており、夢はこのときに見ます。

ノンレム睡眠は脳波活動が低下し、からだも脳も眠っている状態です。睡眠の深さにしたがってさらに4段階にわけられます。段階1は電車の中で駅を乗り越さずに眠れる程度、段階2は隣の人に首をもたせかけてしまう程度、段階34は熟睡した状態で多少の物音では目覚めません。深いノンレム睡眠のときに成長ホルモンが分泌されます。

健康な人の典型的な夜間睡眠パターンをみると、まず脳を休ませる深いノンレム睡眠から始まり、朝方に向けて徐々に浅いノンレム睡眠が増えていきます。その間に約90分周期でレム睡眠が繰り返しあらわれ、徐々に1回ごとのレム睡眠時間が増加した後に目覚めます。

深いノンレム睡眠を上手にとれると、質の高い眠りになります。

そのような質の高い睡眠をうながせるのがドライヘッドスパです!

もみほぐしでも、整体でも、セットでお伺いすることができます。

お体の状態に合わせてお選びできるのでご利用になってみてはいかがでしょう。

ご予約はホットペッパーから24時間いつでもお伺い出来ますのでお待ちしております。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約