□健康習慣方法□

glasses-1081385_1920.jpg
こんにちは!
ほぐし&リラックス湘南台店です。

本日は健康習慣として方法です。
この時期に!!という記事になりますが
一つの知識として参考にしてみて下さい。

ベットからゆっくりと起き上がり、冷水シャワーを浴びました。
5分間、みっちりとシャワーを浴びると、だるさがとれ、その日の準備ができ、活力がみなぎります。
しかし、冷水シャワーを浴びることを想像するだけでも、たいていの人は震えあがってしまうと思います。

おうちのどこかでお湯を使っているせいで水しか出なかったりなどで

冷水シャワーを浴びたことがない人も多いはずです。

気持ちのいい温水シャワーを浴びていた時に、パッと冷水に切り替わるようなことがあれば、

気分的にも焦りますよね。


あまりの冷たさにびっくりして悲鳴を上げたり、腹が立ってシャワーを投げたりすることもあると思います。
ですが、冷水シャワーが好きな人もいます。。実際、冷水シャワーというのは自然的かつ原始的なものです。

ま科学者は冷水シャワーを浴びるメリットを、長い間認めています。
現代では回復を促す効果があるとして、試合後に冷たいシャワーを取り入れているアスリートさえいます。
ある研究では、かなり激しい運動をした直後に冷たいシャワーを浴びる習慣は、回復力を高めると言われています。

ただ、アスリートでなければ、そのような回復力は求めないでしょう。
しかし、毎日5分間冷水シャワーを浴びるだけで、どんな人でも生理学的かつ心理学的な恩恵を受けられます。
今回は、冷水シャワーを習慣にすることで訪れる健康習慣方法を紹介します。

shower-1027904_1920.jpg

1. 炎症や腫れを抑える
"冷水シャワー療法には、体の末端から奥深くを流れる血液の流れを変えることで、炎症や腫れを抑え、
静脈還流を向上させる効果がある"という説明があります。

2. 目が覚める
冷水シャワーを浴びると自然と呼吸が深くなり、酸素を摂取する量が増加するので、脳が目覚める効果があります。
同時に、血液が臓器に流れ、血の巡りが良くなり、適度な運動効果があります。

3. 脂肪燃焼効果
白色脂肪ではなく、健康的な褐色脂肪を刺激しています。
褐色脂肪は首周りや鎖骨周辺にあり、若者や痩せている人に多く、体重によってどれくらいの割合か決まります。
ウエストを細くし、血糖値を調節することと関連しており、太っている人は褐色脂肪の量を測ることができません。

4. 免疫力を高める
冷水シャワーを繰り返し浴びることで、免疫力が高まるという証拠は数多く存在します。
白血球や細胞傷害性Tリンパ球活性と密接につながっているのは事実で、先天的な腫瘍の免疫の話になると、
冷水シャワーの話題が注目されます。
短時間に冷水に繰り返し入る水泳選手に注目した別の研究では、
選手の体が酸化的ストレスに順応していることがわかりました。
科学者はこれを"ハードニング"と呼んでいます。自然のプレッシャー(厳しい環境)にさらされることで、
ストレスや病気に対する神経システムの耐性が高まることです。

5.意志が強くなる
これが、今回あげた理由の中でも一番人生を変える可能性があります。
意志力は筋肉のようなものだと聞いたことがあるかもしれません。
鍛えれば鍛えるほど強くなり、毎日ヘトヘトに疲れるまで使うのには限界があります。これは事実です。
腕立て伏せを100回やって、筋力を鍛えるのと同じように、毎朝、最初に冷水シャワーを浴びると意志力を鍛えることになります。
最初は難しいかもしれませんが、最終的には冷水シャワーを浴びるのが楽しみになり、

日課が待ち遠しいほどになります。


ポジティブ心理学の創設者である心理学者マーティン・セリグマン氏は、8年生(15歳)を1年間観察し、
意志力に関する研究をしました。すぐに1ドルをもらうか、1週間待って2ドルをもらうかのどちらを選ぶかで、
より高い報酬を遅らせて手にする能力を調べるなど、意志力の判断材料となるテストをしました。
結果は、IQよりも意志力を見た方が、成功するかどうか高い確率でわかるということでした。
今すぐにでも、温水から冷水シャワーに切り替えた方がいいとは言いませんが、
何度も冷水を浴びているうちに慣れてくることはたしかです。

冷水シャワーがどれだけメリットがあるかという正確な知識と、少しのやる気さえあれば、
今日からでも日課として始められるでしょう。
ただし、10分以上冷水シャワーを浴びると低体温症になる危険性があるので、
最高の効果をあげるには3〜5分間以内にしてくださいね!

inspiration-1514296_1920.jpg

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約