□首について□

disease-4392172_1920.jpg
こんにちは!
ほぐし&リラックス湘南台店です。

本日は首についてです。
首の症状はよくみられる症状です。
首の骨(頚椎=けいつい)は、重さが5-6キロもある頭を支え、
上下左右に動かしたり、回旋させたりと、多種多様な動きをコントロールしています。
そんな首には日ごろから大きな負担がかかりますが、年齢と共に首の筋肉が弱ったり、
デスクワークやリモートワークで首をあまり動かさないでいると、首の筋を違えたりと不調が起こります。

首の痛みは、生活習慣を見直したり、首の筋肉を鍛えることで改善されます。
しかし、年齢と共に頸椎そのものも老化します。
頸椎がすり減ったり、クッションとなっている椎間板(ついかんばん)の変形が生じると、
慢性的な痛みやしびれを起こすようになります。

それではどう予防していけばいいのでしょうか?
1、運動で首などをリラックスさせる
パソコンやスマートフォンの普及もあって、首の痛みを訴える人が増えています。
その最大の原因は、長時間座り続けることです。
パソコン作業をしている人の多くが、背中を丸め、顔を少し前につき出すような姿勢をしています。

今のあなたの姿勢はどうですか?

この姿勢は、頸椎には不自然な状態です。
特に、アゴをつき出すと、首が後ろに反り、頸椎や首の筋肉を緊張させます。
長時間続けていると、首や肩の血行が悪くなり、疲労物質の乳酸などが蓄積し、こりや痛みなどの症状を引き起こします。
デスクワークにかぎらず、テレビをみているときなども気を付ける必要があります。
youtuber-2838945_1920.jpg

首の痛みの予防と改善の第一歩として、いい姿勢が取れることが大前提で、背伸びし、アゴを少し引く姿勢を心がけましょう
(時々自分の姿勢を見直し、意識的に姿勢を整える習慣を身につける)。

また、長時間同じ姿勢を続けると、首の筋肉や頚椎に大きな負担となります。
一度は席を立ち、運動をしてみましょう。

ほぐし&リラックス湘南台店ではオプションにドライヘッドスパという
メニューがあります。目から入ってくるストレスを分散し、疲労感や首の疲れを
軽減させていきます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
human-3509144_1920.jpg
ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約