プチ断食

coffee-cup-768775_960_720.jpg

こんにちは。ほぐし&リラックス湘南台です。

従来「1日3食の食事」が健康の秘訣であるとされてきました。ところが今、断食が注目されつつあります。断食にはダイエットはもちろんのこと、体の本来の機能を回復させるなどの効果があるとされています。1~2日程度のプチ断食から、気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。

●消化吸収のエネルギー消費が半端ない

ふだん何気なくしている食事ですが、実は体の中ではその食事を消化吸収するために、膨大なエネルギーを必要としています。1日3食しっかり食べた場合、その消化吸収に必要なエネルギーは、なんとフルマラソン1回分に相当します。つまり1日「食べないこと」によって、フルマラソン1回分のエネルギーを、健康維持や病気を治すことに利用できるといえるのです。

●人間は飢餓状態に意外と強い

実は人類の誕生から考えると、3食お腹いっぱい食べられるようになったのは、長い人類の歴史からみると、つい最近の話です。そのため人間には飢餓遺伝子というものが存在し、足りない栄養素でやりくりして生きることはできますが、逆にあまった栄養素を処理するという遺伝子はあまりなく、満腹に対する体の備えはありません。あまりに長期間食事を摂らないのは問題ですが、プチ断食程度であれば健康に害はないといえるのです。

また病気のとき、「食べないと治らない」と言われますが、これは食べ物が少なかった時代の話。昔、栄養不足で病気になっていた時代には、食べた方が栄養がつき病気は治ったでしょう。しかし現代人の病気、特に生活習慣病などは食べすぎが原因です。どんな病気かにもよりますが、現代では食事を控えることによって、病気を改善する効果も期待できるのです。

●体に良いとされるプチ断食。その効果はいかに?

1、胃腸が元気になる!

現代、人は食べすぎの傾向にありまるす。それにより胃や腸などの消化器はオーバーワークを強いられ、働きすぎの状態になっています。プチ断食で胃腸を少し休ませることによって、本来の働きを取り戻し、消化能力、吸収力などを高めることができます。

2、ダイエット効果がある!

胃腸の消化能力が低下していると、消化不良を起こし、栄養が中性脂肪などの形で蓄えられやすくなります。しかしプチ断食で内臓を休ませることで、消化能力、吸収力が高まり、代謝や排泄力が向上し、ダイエットにつながります。

3、便秘改善効果がある!

胃腸本来の消化能力が落ちていたり、便を肛門へと運ぶ腸のぜん動運動がマヒしていたりすると、便通が悪くなります。プチ断食によって消化能力が改善することで便通も良くなるほか、空腹になると、ぜん動運動が活発になり便秘も改善され、デトックス効果が高まります。

4、 美肌効果が期待できる!

便秘は肌にも悪影響をもたらします。肉類を多く食べて便秘になると、肉が腸の中で腐り、腐敗ガスによって腸の壁が荒らされます。すると腸の壁から本来は吸収されないような老廃物も吸収され、皮膚に吹き出物ができたり炎症が起こってしまいます。また、体からでる老廃物の8~9割は便から出ますが、便がしっかり出ていないと皮膚から出る老廃物の量が増えるため、吹き出物などになります。したがって、プチ断食によって便秘が解消されれば、美肌の効果もあるのです。

5、免疫力アップの効果がある!

白血球の一種であるリンパ球が増えると、免疫力もアップするとされています。このリンパ球の70~90%は小腸に存在するといわれ、腸内環境が悪いとリンパ球が常に刺激を受けて、炎症を起こしている状態になります。プチ断食によって腸内環境を改善させれば、リンパ球の働きもよくなり、免疫力もアップが期待できます。

精神を落ち着かせるセロトニンというホルモンは腸内でつくられるといわれ、腸内環境が改善すれば気持ちにも変化がでてくると考えられるのです。

よりよい食事コントロールで、胃腸のお疲れを癒しましょう。明日も頑張れますように。。。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約