□ストレッチの種類について

choice-2692466_1920.jpg
こんにちは。

ほぐし&リラックス湘南台店です。

本日はストレッチの種類についての話です。

一般に言われているストレッチは伸びるところで痛くないところ

で無理なく行っていきましょうって言われていますよね。。

そういうものもあれば代表的なラジオ体操のように動きながらストレッチしていくものも

あります。どれも使い分ければお身体にとっていい効果がありますので、

症状と場面によって使い分けれるようにしていきましょう。

□スタティックストレッチ

同じ姿勢をキープし、じっくり筋肉を伸ばす方法が「スタティックストレッチ」です。皆さんがストレッチと聞いてイメージするのは、
このスタティックストレッチが該当するでしょう。
スタティックストレッチのメリットは「柔軟性(静的柔軟性)」を高める効果が高いこと。
また、筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで、疲れやカラダのだるさを改善することができます。

□バリスティックストレッチ

反動をつけて行うストレッチを「バリスティックストレッチ」といいます。イメージしやすいのは、アキレス腱を伸ばすストレッチです。
グッグッと反動をつけて行った記憶がある人もいるのではないでしょうか。
バリスティックストレッチは、反動を使うぶん、スタティックストレッチよりも筋肉を伸ばす効果が多く得られます。
しかし、急激に筋肉を引き伸ばす動きでもあるため、筋肉や腱を痛めやすく、あまりオススメできません。

□ダイナミックストレッチ

カラダを動かしながら筋肉を伸ばしていく方法を「ダイナミックストレッチ」といいます。
皆さんが子どもの頃よく行ったであろうラジオ体操も、ダイナミックストレッチの一つです。
カラダを動かしながら行うため心拍数が上がり、カラダが温まって筋肉が伸びやすくなります。

いかがでしたでしょうか?
ただのストレッチでもこれだけの種類と適切なやり方があります。

ほぐし&リラックス湘南台店でも某大手ストレッチサロンで活躍した
スタッフがストレッチを担当致します。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約