□姿勢と呼吸

woman-570883_1920.jpg

こんにちは!

ほぐし&リラックス湘南台店です。

本日は姿勢の悪さ、呼吸についてのお話しです。

みなさんスマートフォンやタブレットを使う時、無意識のうちにどんどん姿勢が悪くなり、

スマホ猫背になっていませんか? 正しい姿勢でスマホを見ている人のほうが少ない印象さえありますよね。

今回はそんな問題を簡単に解決してしまう姿勢の取り方をご説明していきます。

姿勢の悪さは呼吸と関係している?

「姿勢」と聞くと何を想像しますか?

恐らく背骨が最もポピュラーでしょう。しかし実は、姿勢には呼吸も大きく関係しているのです。

皆さんが当たり前に行なっている空気の交換、呼吸。これはあばら骨を動かす筋肉が動くことで実現します。

そして、その肋骨を動かす筋肉達を「肋間筋」と呼んでいます。

肋間筋の中でも、胸の筋肉で奥底に付いているインナーマッスルは、呼吸だけでなく姿勢をも支える筋肉として働いている為、

呼吸の動きと姿勢は一部連動していると言えるのです。呼吸筋を上手にコントロールして、より良い姿勢を手に入れましょう。


姿勢改善のためには深呼吸をしよう

現代人は慢性的に呼吸が浅く速いです。これは座り姿勢が増えたり、運動量が不足していることに関係しています。

上記でも述べた通り、呼吸の為に使われる筋肉を働かせ、姿勢を改善させる為にも深い呼吸を心がけましょう。

細かなポイントはいくつかありますが、まずは普段の生活で積極的に「深呼吸」を行うように心がけてください。

デスクワークをしながらでも、30分に一度遠くを見ながら深い呼吸をすればそれだけでOKです。

壁に背面をすべて合わせて姿勢を合わせる。

これは一番手っ取りばやいです。

壁はまっすぐ、自分の姿勢を確かめる唯一の方法です。

是非ご参考にしてください!!

ストレッチのコースで体の改善はもちろん

ライフスタイルに合わせた予防方法をお教えしていきます。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約