やわらかい頭皮で身体も健康に

head-650878_1920.jpg

こんにちは。ほぐし&リラックス湘南台です。

頭皮の硬さ、気にしていますか。頭皮が硬くなると、身体面で様々な影響が出てしまうこともあります。あなたが抱えている不調は頭皮の硬さが原因かもしれません。ヘアケアと予防法を抑え、しっかり対処していきましょう。

頭皮の硬さは体質によるものが大きい

実は髪の毛が太い人は頭皮が柔らかく、髪が細い人は頭皮が硬いと言われています。髪質に個人差があるのと同じく、頭皮の硬さもまた、体質によって異なるのです。

頭皮が硬いと薄毛になる?

よく言われるように、頭皮が硬い人は薄毛になりやすい傾向が見られます。頭皮が硬くなるのは、血行不良によって毛根まで栄養が行き渡らなくなっているからです。必要な栄養素が届けられないと、髪は成長しにくくなります。つまり、血行不良を改善し、頭皮を柔らかくすることが薄毛対策につながるのです。

頭皮が硬くなりがちな生活習慣

頭皮が硬い先天的な理由には体質が挙げられますが、後天的な理由として生活習慣による影響も考えられます。頭皮が硬くなりやすくなる生活習慣は主に3つです。

  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 食生活の乱れ

睡眠不足

睡眠不足は自律神経を乱し、血行不良を招きます。血行不良は頭皮が硬くなる原因の1つなので、十分な睡眠が必要です。また、皮膚は睡眠中に活発に、古い角質や皮脂を排出し、バリア機能を維持しています。肌の再生機能がうまく働くよう、しっかり睡眠を取るようにしましょう。

運動不足

運動不足に陥ると全身の血行不良を招き、頭皮に十分な血液が行き渡らなくなります。すると、頭皮の筋肉が凝り、硬くなるのです。運動をする習慣を身につけると血の巡りを良くし、頭皮の筋肉の凝りも解消されます。

食生活の乱れ

血液がドロドロになるのも、サラサラになるのも食事によって決まると言っても過言ではありません。それほど食生活は髪への影響が大きいのです。脂っこいもの、肉料理、外食が多い方は血行不良の可能性があります。頭皮が硬くなるのは血行不良によって、血液や栄養が行き渡らないからです。和食を中心とした食生活に変えるだけでも、効果が期待できます。

頭皮が硬いことによる症状やデメリット

硬くなった頭皮がもたらす症状は主に3つあります。

  • 肩、首の凝り、頭痛
  • 抜け毛や薄毛、白髪
  • 顔のたるみ

肩、首の凝り、頭痛

頭皮が硬くなると血行が悪くなり、首や肩甲骨周りの筋肉を硬くします。首や肩の筋肉に凝りが発生し、肩凝りや首凝りといった症状が出ます。また、肩や首の凝りによって「緊張型頭痛」という頭痛を引き起こすケースも少なくありません。いずれも原因は頭皮が硬くなることで血行不良となり、筋肉が凝って発生します。

抜け毛や薄毛、白髪

健康な髪が生え成長するためには、十分な栄養と酸素が必要です。しかし硬い頭皮は血行不良を招き栄養不足・酸素不足となります。髪の成長が妨げられ、抜け毛が増えるので、薄毛を促進させます。また、血行不良によって髪を黒くするメラニン色素の働きが低下し、白髪が増える原因にもなります。

顔のたるみ

頭皮が硬くなると、顔の皮膚を支える力が弱くなり、顔のたるみを招きます。首や顔、頭皮は1枚の筋膜でつながっていて、頭皮が硬くなれば筋膜も硬くなります。すると、顔の皮膚を引き上げる力が弱くなり、たるみや二重あごができやすくなるのです。

頭皮の硬さをセルフチェックする方法

理想の頭皮の硬さは「適度なハリと弾力があり、揉むと動く状態」です。自分の頭皮はどうなのか、まずはセルフチェックで確認してみましょう。

始めに、頭皮とおでこの硬さが同じかチェックしてみてください。頭皮はおでこから続いているので、基本的に硬さは同じはずです。もし、頭皮のほうが硬いのであれば、すでに頭皮が硬くなっている可能性があります。

頭皮マッサージをすると「頭痛改善」「血行促進」などの効果が

リンパ管が張り巡らされている頭皮は、マッサージで適度な刺激を与えることで血行促進につながります。

血行が良くなれば頭皮全体に酸素と栄養が行き渡りやすくなり、肩や首の凝り、抜け毛、顔のたるみ、さらには頭痛といった症状を改善できます。血行不良はさまざまなデメリットを生む原因になるので、頭皮マッサージで早めにケアしてあげましょう。

頭皮の硬さをケア&予防する方法3

硬くなった頭皮のケアと硬くならないための予防法を紹介します。

具体的には、以下の3つがポイントです。

  • シャンプーの仕方
  • 適度な運動と頭皮マッサージ
  • 紫外線対策

頭皮の硬さが招くさまざまな症状の予防・改善にもつながるので、ぜひチェックしてみてください。

シャンプーの仕方を工夫する

洗いすぎは頭皮に大きな負担を与え、頭皮を硬くする要因となります。ゴシゴシと力任せに洗ったり、1日に何度もシャンプーしたりすると、必要な皮脂まで洗い落としてしまい乾燥を招きます。乾燥は頭皮が硬くなる原因でもあります。また、洗髪後は育毛剤などで頭皮環境を整えてあげると、より効果が期待できます。薄毛に悩む方にも適しているので、洗髪後のケアとして活用するといいでしょう。

適度な運動と頭皮マッサージ

適度な運動と頭皮マッサージは、頭皮の血行不良を改善し、本来の頭皮の硬さに戻すのに効果的です。また、運動やマッサージをすることでストレス解消にもつながり、体の緊張が取れて、凝りをほぐしてくれます。寝つきも良くなり、睡眠の質が上がるなど嬉しい効果が期待できます。

紫外線対策をする

紫外線が頭皮に与える影響は大きいです。紫外線には酸化を促進する作用があり、肌の老化を早めます。頭皮もまた同じく紫外線によって老化が進み、弾力が失われ、硬くなってしまうのです。これからの季節、紫外線から髪と頭皮を守ってあげましょう。

頭皮の硬さが気になる方はまず日々の生活習慣から頭皮環境を整えて、また明日も頑張れますように。。。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約