【湘南台駅前整体】気になる坐骨神経痛とは一体?

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれるような痛みなどの症状のことを指します。

多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、次にお尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれるような痛みがあらわれます。

07DC4BAE-3A0D-4F09-8090-0E38678B32C4.png

原因

年齢が若い場合は、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、腰部脊柱管狭窄が増えてきます。

腰部脊柱管狭窄、腰椎椎間板ヘルニアとも腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって神経根が圧迫され、下半身に痛みやしびれるような痛みを引き起こします。

腰部脊柱管狭窄症

背骨(脊椎ともいいます)は、身体を支える役割とともに、脳から背骨に沿って延びてきた神経(脊髄)を守る役割も担っています。この神経が走っている背骨の隙間のことを「脊柱管」といいます。

腰部脊柱管狭窄(ようぶ せきちゅうかん きょうさく)とは、文字通り、腰のあたりにある脊柱管が狭くなって神経が圧迫された状態のことで、50代を超えた中高年に多く見られます。

脊柱管が老化などが原因で狭くなり、神経根(脊髄が分かれて身体の各部分に行く神経の根っこの部分)や馬尾(脊髄の末端の枝分かれした神経の束。馬のしっぽに似ていることから)と呼ばれる部分が圧迫され、下半身に痛みやしびれるような痛み、麻痺や間欠跛行(かんけつ はこう)と呼ばれる痛みによる歩行障害を伴うこともあります。

腰椎椎間板ヘルニア

背骨(脊椎)は、「椎体」という骨と、その間でクッションの役割をする「椎間板(ついかんばん)」が交互に積み重なっています。椎間板の中にはゼリー状の「髄核(ずいかく)」という部分があり、椎間板ヘルニアでは、何らかの理由でこの髄核が押し出され、脊柱管の中を通っている神経が圧迫されることで痛みやしびれるような痛みが起こります。

この状態が腰のあたりの背骨で生じたのが「腰椎椎間板ヘルニア」で、下半身に痛みが起こります。

梨状筋症候群・その他

お尻の奥にお尻を横切るようについている筋肉(梨状筋)の中を走っている坐骨神経が、外傷やスポーツ活動などで圧迫されて起こる、痛みのことを「梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)」といいます。

症状

坐骨神経痛は中高年の方に多く見られ、お尻や太もも、すね、ふくらはぎ、脚にかけて、鋭い痛みやしびれるような痛み、ふくらはぎの張り、冷感や灼熱感、締めつけ感などの症状があらわれます。

・腰(身体)を動かすと脚の痛みが激しくなる

・安静にしていても、お尻や脚が激しく痛んで眠れない

・脚だけではなく、腰にも痛みがある

・身体をかがめると痛くて靴下をはけない

・立っていると脚が痛んできて、立っていられない

こうした症状は、脚の一部分だけに強く感じることもあれば、脚全体に強く感じる場合もあります。

予防・改善のために

「坐骨神経痛」は、生活習慣を見直すことで予防・改善につながります。

日々の生活では、次のようなことを心がけましょう。

・正しい姿勢を保つ

・冷えを防ぐ

・肥満に注意

・ストレッチを行う(筋肉のこわばりをなくす)

また、ダイエットやストレッチなどは決して無理をせず行いましょう。

このように、坐骨神経痛の予防・改善に効果のあるストレッチを、当店では「ストレッチ整体」として受ける事ができるのです。

普段運動不足でウォーキングを始めた方や、退勤時に一駅手前で降りて歩かれてたりと、お話しをお伺いすることが最近多くなった気がします。

そんな運動不足解消の為に、ストレッチを適度な負荷をかけながらすることで、効果的に体を伸ばすことができます。

この機会にご利用してみてください。

ホットペッパービューティーでのご予約も、直接お電話でのご予約もどちらもお伺いしておりますのでご連絡お待ちしております。

ホットペッパービューティー

http://hogushi-riraku.com/shonandai/hp.html

お電話での予約

050-5264-6524

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約