ストレッチともみほぐしはどちらが良いの?

massage-therapy-2277454_1920.png

こんにちは。ほぐし&リラックス湘南台です。

体を伸ばして筋肉を柔軟にする「ストレッチ」と、体をさすったり揉んだりして筋肉をほぐす「もみほぐし」。どちらも筋肉に働きかける動作で体によいものといわれていますが、具体的な効果の違いはあるのでしょうか。

ストレッチとマッサージは、動かす部位が大きく異なります。まずはそれぞれについて詳しくご説明します。

〇ストレッチとは

ストレッチは、50年も前から健康効果が得られる手段のひとつです。関節を動かして体の各部位にある筋肉全体を伸ばすことでその筋肉を柔軟にし、よい状態に導くことをいいます。つまり、筋肉をひっぱることにより、その伸縮機能を回復させることができるのです。その結果、関節の可動域が広がり、さらに正しい呼吸法で行うことで緊張がやわらぐ効果を得ることができます。

このストレッチには複数の種類があり、目的に合わせて使い分けるとよいといわれています。
たとえば、筋肉をゆっくり伸ばす静的ストレッチを行うと、筋肉に蓄積された老廃物を排出する流れをつくることができます。そのため、静的ストレッチは疲労がたまる運動後に行うのが効果的といわれています。
またバリスティックストレッチ(柔軟体操)では、反動つけて行う動作により筋肉を伸ばすことで体がやわらかくなるため、運動によるケガを防ぐためにスポーツの前などに行われています。

〇もみほぐしとは

一方マもみほぐしは、関節は動かさずに筋肉に圧をかける方法です。各筋肉の上から手で圧をかけながらさすったり揉んだりすることでその筋肉の緊張をほぐすことが可能です。その他にもリンパ液の流れを促す、リラックスさせることができる、排便を促すなどの効果があります。また、スポーツの前後に行うと、筋肉痛を和らげることもできます。このもみほぐしは、人に施術してもらうだけでなく、自分自身で行うこともできるため、健康増進のために行う人が多くなってきています。

どちらにも共通する効果として、疲労回復効果や血液の流れをよくする効果があるといわれていますが、それぞれ方法が異なるため、違う効果も得ることができます。

〇ストレッチの効果

関節の可動域が広がる

ストレッチの場合、筋肉の端から端までをより引き離すイメージで伸ばしていきますので、筋肉を面で捉えます。筋肉全体を伸ばすことができるので、筋肉の浅い部分も深い部分も同時に伸ばすことが可能です。そのため、もみほぐしと比較して、効果に持続性があるといえます。

関節を動かす行為により筋肉を伸ばしていきますので、運動に非常によく似た効果が期待できるのもメリットのひとつです。
関節の可動域、つまり関節を動かす範囲が広がることで筋肉の軟らかさを得ることができるので、日常生活における動作がスムーズになり、転倒の危険性が低くなります。

また、ストレッチをすることで柔軟性が高まり、血行がよくなることでカロリー消費もUP!
さらに、歩幅が広がることでもエネルギーの消費が向上しますので、ダイエットに効果的であることがわかります。見た目にもきれいになるので、多くのよいことが得られるでしょう。

〇もみほぐしの効果

コリの解消

もみほぐしの場合、指などで筋肉を外から押す、さするなどしてほぐしていきますので、筋肉を点で捉えます。そのため、凝っている部分に圧を加えても、部分的にしか刺激が届きません。
ひどいコリの場合、その凝っているところまで届かないこともあり得ます。しかし、もみほぐしを受けることで高いリラックス効果を得ることができ、心理的にもよい効果が得られます。

〇ストレッチともみほぐし、どちらがよいのか?

ストレッチとマッサージには共通の効果の他に、それぞれ特有の効果があることがおわかりいただけたことと思いますが、「どちらがいいか」を明確にすることに意味はなく、両方を行うことでより多くの効果を得ることができます。
つまり、どちらも目的に応じで使い分けることがベストであるといえます。たとえば、肩こり治すためには、筋肉の伸縮機能を回復させることが必要ですので、ストレッチが効果的です。しかし、いきなりストレッチをするよりも、マッサージで筋肉をやわらかくほぐしてから行う方が、ストレッチ効果がさらに高まります。

このように、組み合わせることが大切であり、倍の効果を得る手段となるのです。

〇最後に

ダイエット効果、健康効果の両方を効果的に得るためには、まずはもみほぐしで筋肉をほぐし、そして、ストレッチで筋肉を伸ばすのがベストです。特に、最近人気が高まっているフリーストレッチングを行えば、ひとりでは伸ばしきれない肩甲骨や股関節の周囲を伸ばすことが可能です。骨盤矯正、肩こり・頭痛の解消、姿勢の改善、柔軟性のアップ、冷え症改善、リラックス効果、ダイエット効果など、ひとりで行うよりもさらに大幅にメリットを得ることができます。

当店ではお辛いお身体の状態に合わせて、コースのご相談にも応じます。

また明日も頑張れますように。。。

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約