<不調のない体で夏を乗り切るには・・・>

            little-girl-running-795505_1920.jpg

夏本番になり、最近お客様から聞くのがお体の疲労感やだるさ、こり感などといった症状です。なぜその症状が多くなるかというと以前「【湘南台駅前ストレッチ整体】夏バテが肩こり・腰痛の要因⁉︎」にも記載した通り、夏の暑さによって自律神経系が乱れることによって、血行不良による筋肉の硬直や神経細胞への栄養が届きにくくなるからです。

では、自律神経を整えるためには、睡眠・適度な運動・食事が重要です。

睡眠は日中室内では空調が効いた快適な環境で過ごせますが、一歩外に出ると太陽の強い日差しや高気温の中にいることで身体の恒常性が保てなくなり、自律神経失調症になってしまうそうです。また、夏は夜でも気温が高く寝苦しく睡眠不足にもなりやすく、頭痛を引き起こしたり、疲れやすくなったり、集中力が低下したりするなどさまざまな不調にもつながるため、クーラーが体に直接当たらないようにするなど睡眠の環境を整えることが大切です。

適度な運動は無理に運動をすると、熱中症になるなどの心配もあるため、外で行う場合は長時間の運動は避け、水分補給をしっかりと行うことを意識しましょう。
あまりに熱い夏の日は、室内でストレッチなどを行うのもおすすめです。身体を適度に動かすことは良質な睡眠につながります。また、汗によって余分な水分が出ていき、細胞にミネラルが再吸収されるため内臓の機能低下を防ぐことができます。

食事はミネラルやビタミンが豊富な緑黄色野菜、発汗機能を高める唐辛子、たんぱく質を含む肉類をバランスよくとることが必要です。
夏場にはそうめんなどを食べたくなりますが、炭水化物の代謝にはビタミンB1が必須なため、ビタミンB1を豚肉に多く含まれているのでおすすめです。また、先ほど汗をかくとミネラルが再吸収されるため、ミネラルが不足になってしまいます。なので、梅干しやフルーツなどを意識的に食事に取り入れることも大切です。もし食欲がない時にはフルーツをスムージーにして摂取するのも良いです。

上記のことを意識して自律神経を整え,不調のない体で夏を乗り切りましょう!

適度な運動が難しい方は「ストレッチ整体60分」といったコースがぴったりなので、

ぜひご来店ください!!

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約