<お正月のむくみの原因>

biyou_tarumi_man.png明けましておめでとうございます!

ほぐし&リラックス湘南台です。

今年のお正月は帰省し久しぶりに集まって宴会をやったという声を店舗で聞きます。

その傍ら、20代の女性や30代の男性からむくみが気になるという声も聞きます。

実はこの時期はむくみやすい時期なのです。

なぜなら年末年始は・・・

宴会でたくさんお酒を飲む       おせちやおつまみなどのご馳走を食べ過ぎる

↓                     ↓

お酒により身体が脱水症状となる    お節やおつまみなどは味が濃く分、

塩分などが多く使われる

    ↓                     ↓

水分を摂り過ぎてしまう        塩分が多いと水分を身体に溜めてしまう

       ↓             ↓

身体に水分がいつも以上に溜まりやすくなる

そこにさらに運動不足や気温の低さから血流が悪くなることで身体から水分を出すことや

老廃物が流れにくいということも原因の一つです。

そのむくみをそのままにしておくと、

脂肪が吸収し固まり、落ちにくくなり、体重の増加やたるみなどにもつながってしまいます。

なので、一度リセットする必要があり、方法は主に2つ。

1.常温の水をこまめに摂る

身体にたまった老廃物を排出するためには汗や尿を排出する「水」が必要になります。

お水を飲むことで血流がよくなり代謝が上がります。ただし、身体の循環機能によりコップ1杯程の量で

1時間に1回位を目安にこまめに飲み続けると効果出来です。

さらに水がむくみにいいからといって冷たいお水を一度にたくさん飲んでしまうと、

内臓が冷えて機能低下してしまうので水分補給は常温のお水がおすすめです。

2.運動やリンパマッサージなどで流す

運動やリンパマッサージをしてあげることで、

血流の流れが良くなり、老廃物が流れ外に排出されます。

むくみを感じている人はやってみて下さい。

今年もよろしくお願いします!

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約