【湘南台駅前もみほぐし】花粉症の予防と対策

早いもので今年ももう花粉症の季節がやってきました。

花粉症って実際なんなのかってご存知ですか?

70776504-B19C-41F1-92B3-6A52347DF9BB.png

花粉症のメカニズム
花粉症は、アトピー性皮膚炎やぜんそくなどと同じアレルギー疾患の一つだといわれています。

アレルギーとは、からだに入り込んだ異物を撃退する、からだの防御反応が、過剰である場合をいいます。

アレルギーを引き起こす原因物質をアレルゲンといい、花粉症の場合は、スギを代表とする植物の花粉がアレルゲンとなって、花粉は目や鼻の粘膜から侵入しやすいため、目や鼻の症状が主な症状となります。

花粉症の対策
花粉アレルギーの予防のポイントは、アレルゲンである花粉への接触を避けることにあるといわれています。

そこで、日常生活では次のような点に気をつけましょう。

①日常生活の注意点
・風の強い日の外出を避ける。
・外出時には、マスク、帽子、めがねカバーやゴーグルなどを着用。
・花粉が付着しにくい衣類。目の粗くない生地のコートなど。
・帰宅時には衣服の花粉を払ってから家に入る。
・窓や戸をしっかり閉める。
・外で干した布団や洗濯物には取り込む前にはよく払う。
・室内の清掃などの、一般的な対策をまずとりましょう。
・帰宅後は、洗顔やうがいをしたり、鼻をかむ。


②花粉飛散の要注意日
・天気が晴れまたはくもり
・最高気温が高い
・湿気が低い
・やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき
・前日が雨

「疲れ」はアレルギーの大敵!

花粉症というと、とかく「花粉」ばかり注意しがち。

しかし、それと同じくらいに大切なのが体調を整えることです。

これは単なるキャッチフレーズではなく、科学的にも証明されています。

大敵と言われるほど体調に顕著に影響がでるものなのです。

睡眠も普段より少なくなっている方もいる様です。

少しの時間でのリフレッシュで、快適な睡眠時間を取り、質の高い体の休息をとってみてはいかがでしょうか?

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約