【湘南台駅前もみほぐし・整体】足首ストレッチ4つの効果とは?

数あるストレッチの中でも、多くの人が行った経験があるであろう部位が足首です。

小学生の頃に、体育やプールの時間に足首を両手掴んでグルグルと回したりして、準備運動をした経験があるのではないでしょうか?

自宅などでも手軽に行える足首のストレッチで、足首を柔らかくすると、多くの効果が期待できるのです。

8AFAB02F-8365-4F52-8F4F-00570F72E8E6.png

・足首ストレッチの効果

現代人の多くは、足首が固い人がほとんどです。

足首が固いと、しゃがむ動作が不安定になってしまうなどの影響が出たりすることもあります。

そのため、普段から足首を柔らかい状態を保っておきたいものです。

ここでは、足首のストレッチを行うことで得られる4種類の効果について、解説していきます。

1.骨盤矯正

足首と骨盤には、深い関係性があります。

そのため、足首が固まっていると骨盤から脚にかけても歪みが生じることがあります。

足首をストレッチでほぐしてあげることで、膝下の歪みを矯正する効果も期待でき、脚の歪みなどを解消へとつながります。

2.冷え性対策

体内での血液循環は、心臓から下半身へと運ばれていき、最終的に足のつま先が循環の折り返し地点となっています。

冷え性の対策としては、足首をよく回してあげることです。

そうすることで血行が促進され、冷え性の改善効果が期待できます。

3.むくみ予防

普段から足首のストレッチを行い、足首の柔軟性を保っておくことで、むくみの予防効果が期待できます。

また、脚のむくみには、塩分の取りすぎとカリウム不足も原因として考えられるので、足首のストレッチ行うとともに、栄養バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

4.怪我予防

特に運動を行う前に、しっかりと足首をストレッチしておくと効果的です。

足首が固いことが原因で、起きやすいケガとして多いのが捻挫です。

捻挫はクセになりやすいので悩んでいる人は、足首のストレッチを普段から行うようにすると、予防効果が期待できます。

・足首ストレッチはこんな方におすすめ!

足首をストレッチすることで、血行を促進する効果が期待できます。

血行が促進されると、脚に滞留していた老廃物の排出がスムーズに流れ出すので、むくみの解消につながります。

また、立ち仕事などで、脚の疲労が抜けずに悩んでいる場合は、足首のストレッチを行うことで、ふくらはぎの筋肉を刺激し、血行が促進されるので疲労回復の効果が期待できます。

そのため、足首のストレッチは、普段から「脚がだるい」、「脚がむくんでいる」といった悩みを持っている人におすすめです。

足首をストレッチすることで、身体に多くのメリットが得られます。

足首を柔らかくするためのストッレチについては、下記の3つのポイントにまとめることができます。

大切なポイントなので、最後におさらいをしておきましょう。

・足首ストレッチを行うと、膝下の歪みを矯正する効果が期待でき、脚の歪みなどを解消へとつながる。

・足首ストレッチを行うと、血行促進効果が期待できるので、冷え性やむくみの改善へとつながる。

・運動前に足首ストレッチを行うことでケガの予防効果が期待できる。

足首でこんだけ効果のでる部分になります。

身体の要だからこそしっかりケアしてみてはいかがでしょうか?

ほぐし&リラックス湘南台店の詳細はコチラ!

東京・神奈川を中心に展開!
マッサージを探すならまずはコチラ

TEL WEB予約
TEL WEB予約